WEB Engineer Architect Tips

WEBサービス開発における、技術やアーキテクチャ、ツールにテクニックなど……困ったときに思わずちょい見したくなるようなTips集です。

tmux + iTerm2 + zsh による Mac開発環境構築 Part.1

こんばんは。
先日からMacにおける開発環境構築をおこなっています。

以下のサイトに詳しいことが色々書いてあったので、
参考にしながら各種ソフトウェアのインストールを実施。
 iTerm2 + zsh + tmux + vim で快適な256色ターミナル環境を構築する - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

すると、iTerm2を起動すると以下のようなエラーが出るようになってしまいました。
 /usr/local/Cellar/rbenv/0.3.0/libexec/../completions/rbenv.bash:14: command not found: complete

何やらzshとrbenvの相性がわるいのかな?
よく分からないのだけれど、色々調べたらbashじゃなくてzshを初期シェル?に指定すれば良いポイ。
 http://blog.cabbagekobe.info/blog/2012/04/07/mac-lion-install-system/
 Mac のログインシェルを bash から zsh に10秒で変更する方法 | ウェブル

ただ、今度はiTerm2上からtmuxコマンドでtmuxを起動すると以下の用なエラーが出るようになってしまいました。

  • bash: export: `export PATH="/Users/tsuyoshi/.rbenv/shims:${PATH}"

source "/usr/local/Cellar/rbenv/0.3.0/libexec/../completions/rbenv.bash"
rbenv rehash 2>/dev/null
rbenv() {
command="$1"
if [ "$#" -gt 0 ]; then
shift
fi

case "$command" in
shell)
eval `rbenv "sh-$command" "$@"`;;
*)
command rbenv "$command" "$@";;
esac
': not a valid identifier

tmux上のデフォルトシェルもzshにすれば良いのですかね?
ここで2点気になる点が。
 ・そもそもbashからzshに逃げてばかりいるけど、そもそもbashで何で動いてないの?
  このまま上記のエラー??は放置しておいて良いの?
 ・tmuxコマンドを打ってiTerm2上から遷移するたびに左下の文字が増えていってるんだけど、
  もしかして起動しまくっている?tmuxの使い方あってる??
   

こんなところです。Mac難しいですね。